2017年5月9日火曜日

答え合わせ

先日のクイズにお付き合いいただいた皆様、答え・・・分かりましたか?

出題者の及川です🙌



前回のクイズ

シャチの白いお腹が保護体色なのに対し

シカのお尻が白いのにはどんな役割があるのか、というものでしたね!









正解は、





目印


です!


・・・??
って感じですよね(笑)

ちゃんと解説していきますよ👌


何の目印かと言いますと、敵から逃げる時の目印になるんです。

シカたちは敵から逃げる時集団で動き、危険にいち早く気づき逃げるシカの後を追いま
す。

丁度こんな感じですかね





そのためには、先行するシカが良く見える必要があります。
そこで、お尻の色を目立たせることにしたんですね!

シャチの時は目立たないための白でしたが、シカたちの中では目立つための白に役割が変わるんです。

実は森の中では最も目立つ色って白なんですよ^^



という事でクイズの正解は 後続の仲間に対する目印 でした😉

こういう見方をするとちょっと動物達の見方が変わってきますね!






0 件のコメント:

コメントを投稿