2014年3月28日金曜日

残り少ない冬の楽しみ方

スノーシューで熊越の滝までご案内。

この日のお客様は、スノーシュー初体験。
そんな方でも気軽に参加できるのが、このコースです。
スノーシューハイクを楽しみつつ、ゆっくりと冬の自然に触れていただけるよう準備しました。

どんな感じかというと…


滝の下流に砂防ダムがあり、そこには水鳥たちが羽を休めています。



今、あそこにいるのは何という名前のカモでしょう?
手作り観察シートを使って、カモ観察をしました。

どうやって飛び立つのか、どんな潜り方をするかなど、
カモの行動を観察することで、そのカモがどのグループに属するのか、
また、何という名前のカモなのかを見つけるシートです。


途中には、川の渡渉もあり…


希少種クマゲラの食痕を見たり…。


ここでは、冬芽観察もしてみました。

じっと春を待つ樹木が、枝先につける冬芽。
冬芽から、その樹木が寒さをしのぐために身につけた戦略をみることができるのです。

葉がない樹木はどれも同じように見えるのですが、
冬芽は樹木それぞれみんなちがう表情をもつので、冬芽を見ることで何の樹木かが分かります。

ここでも手作り観察シートを使って、冬芽観察。
芽のつき方や形、葉痕をみて、選んで進むと樹木の名前にたどりつく、というシートです。

冬芽たちは春、エネルギーを爆発させるのを今か今かと待っていて、
強い生命力をぎゅっと凝縮していました。

そんな冬芽にパワーをもらったあとは…


おしりすべりでワー!キャー!叫ぶオマケつき。


楽しんでいただけたかな~♪


こんなスノーシューハイクツアーも、そろそろシーズン終わりに近づいています。
また来シーズン、雪の上でお会いできますように…。

0 件のコメント:

コメントを投稿