2016年5月16日月曜日

シノリガモという海鳥

スタッフの昆です。

知床らうすリンクルでは現在、「知床岬ヒグマボートクルーズ」を行ってます。
このツアーではヒグマ発見率がとても高く、高確率で見ることができます!

名前の通りメインはヒグマですが、当クルーズでは他にも珍しい動物を見る事が出来るんですよ!今日は今の季節よく見られるこちらの鳥を紹介しますね。


名前はシノリガモ。写真の左側の派手な模様がオス、右側の地味な模様のがメスです。




カモの仲間ってオスが綺麗なものが多いんですよね。
ヒグマクルーズでは、集団で海面に浮かんでいる姿や飛んでいる姿、岩場で休息 している姿をよく見かけます。

英語では「Harlequin duck(ハーレクイン ダック)」と呼ばれていて、ハーレクインというのはイタリアの喜劇に登場する道化役の事で欧米の方たちは、その風貌から「ピエロガモ」と呼んでいるという訳なんですよ。特に欧米の人たちに人気のカモだそうで、その奇抜な姿が惹かれるのではないのでしょうか?


先日のクルーズでは陸上でですけど、シノリガモのレクチャーを行いました。
最初ということもあって、ちょっと緊張が顔に出ちゃってますね... (汗)




知床岬ヒグマボートクルーズは8月いっぱいまで行ってます!
知床岬の自然と野生動物、そこに生きる人の営みをご案内します!

0 件のコメント:

コメントを投稿