2016年5月26日木曜日

華麗なカレイたち

スタッフの昆です。

近頃、市場に行くとトキシラズをよく見かけます。川に遡上前の若く脂がのって美味しいサケです。



皆さん羅臼とい言えばサケやホッケなどの魚を思い浮かべると思いますが、カレイも多く漁獲されて市場でもよく見かけるなじみ深い魚なんですよ。
マガレイ、スナガレイ、ソウハチガレイと様々な種類のカレイが獲れますが、その中には何種類か変わったカレイもいます。

まずはコチラのカレイ。





サメガレイという名前です。表面がイボ状でザラザラしてサメ肌をしているのが由来です。

ちなみにこちらが裏側です。



グロテスクな色合いでとても同じ種類とは思いませんね...

サメガレイは一般的な知名度ではマイナーですが、煮つけにすると身がホクホクしてとても美味し
い魚です!
でも脂が多い魚で美味しいからと食べ過ぎるとお腹を壊すので食べる機会があったら気を付けましょう!


続いてはオヒョウという魚です。(写真の真っ白な部分が裏側です。)



でかい!!

大きいものは2~3メートルにもなるカレイの仲間では最大の大きさになります。


仲買人さんの話では昔はもっと大きいものが獲れていて、これでもまだまだ小さい方だそうです。

比較でこんな写真も。



超デカい!!!

社長と比較すると一目瞭然ですね!!このサイズでは家庭では手に負えないですよね(笑)
こんなサイズのオヒョウにあってみたいですね。



市場に行くと色々な発見や出会いがあります!
らうすリンクルでは市場の競り見学ツアーも行ってます。

ぜひ!参加して見てください(^-^;

0 件のコメント:

コメントを投稿