2016年5月30日月曜日

羅臼を堪能しました!

どうも!スタッフの昆です。

本日はアメリカとスイスからのお客様で、市場競り見学&昆布倉庫見学、さらに濱田商店さんで加工体験をして自分のランチを作るという濃厚なツアーを行いました!

市場ではトキシラズやケガニなど水産物の種類の多さや競りの活気に満ちた様子を真剣ながら楽しそうにカメラに収めていました。






昆布倉庫では羅臼昆布と他地域で採れる昆布の食べ比べもして、羅臼昆布のもつ濃厚な味わいを体験してもらいました。




また見学では昆布漁師さんが使う道具や羅臼昆布ができるまでの過程も学ぶことができますよ。
皆さんも関心していたこの昆布倉庫は多いときは全部10億円の価値の昆布がしまわれているすごい場所なんですよ。




写真は最高級の昆布となっております。これらの昆布は高級旅館や料亭のだし昆布として使われます。
皆さんも昆布の世界に引き込まれていました。

お昼は、ホタテや鮭のお刺身つくりや、市場でも見たトキシラズを濱田商店で捌くのを見学し、
おいしい海鮮丼作りを楽しんでいただきましたよ!





来年もぜひ参加したいと言ってくれました。
英語でガイドできるように頑張らないと......

0 件のコメント:

コメントを投稿